1. ホーム>
  2. 気象観測機器>
  3. ウェザーリンクIP ファームウェア・アップデートに伴うチェックポイント

気象観測機器Weather

ニュースリリースnews

ウェザーリンクIP ファームウェア・アップデートに伴うチェックポイント

ウェザーリンクIP1月7日に ウェザーリンクIP ファームウェア 1.1.5がリリースされましたが、これに伴うお問い合わせが増えておりますので、ファームウェア・アップデートとそれに付随したチェックポイントをまとめておきます。

まずウェザーリンクIP(以下WLIPと記します)からWeatherLink.comに気象データをアップロードする際の動作として、WeatherLink.com側はWLIPデータロガーの固有のDIDを参照しています。どのDIDのWLIPから送られたデータであるかを参照してそのDIDのステーションとして作られたアカウントに格納するようになっていますので、接続したネットワーク上でWLIPにどのようなIPアドレスが与えられたかはデータアップロードには直接影響しません。このためひとつのアカウントに複数のWLIPデータロガーからのデータを正確に分別して格納することが可能になっています。

今回のファームウェア・アップデートによってWLIPのネットワーク上でのIPアドレスが変更されることは通常ありません。しかしローカル・ネットワークを制御するルーターまたはサーバーが何らかの理由でネットワークに接続するデバイスのIPアドレス割当を変更した場合に、WLIPのIPアドレスが変更される場合があるかも知れません。WLIPに割り当てられたIPアドレスを確認する一番簡単な方法はPC用のウェザーリンク・ソフトウェアから確認する方法です。ウェザーリンク・ソフトウェアを立ち上げ、[Setup]メニューから[Communications Port]を選択します。[TCP/IP]の選択肢の中から[Local Device ID]を選び、[Find]をクリックします。ネットワーク上でWLIPが見つかれば以下のようなメッセージが現れ、DIDとIPアドレスが表示されます。将来の参照のために、IPアドレスを注意して書き留めてください。ただし、ロガーが見つからないというエラーメッセージが表示される場合は、何らかの理由でロガーが機能していないという問題が明らかにあり、その場合は弊社までお問い合わせください。

Communications Setup Menu

WLIP found

ウェザーリンクIPからのアップロードが失敗した場合

WLIPのファームウェア・アップデート後にWeatherLink.comへのデータアップロードがうまくいかない場合は、以下の点をチェックしてみてください。

【1】コンソールを再起動します。電源またはネットワークが停止した場合、WLIPロガーを再初期化する必要がありますが、これはコンソールの電源を再投入することによってのみ実行できます。最初のステップとして常にコンソールのリブートを試行し、ビープ音の数(WLIPがインストールされている場合、3回ビープ音が鳴るはずです)が正しいことを常に確認してください。ビープ音が予想より少ない場合、これは何らかのタイプのハードウェアの問題を示唆しています。他のトラブルシューティング手順を続行する前に調査する必要があります。

【2】電源アダプタが接続され、電源が入っており、動作していることを確認してください。 WLIPには、イーサネット・ネットワークを駆動する必要があるため、高い電力要件があり、通常、コンソール内部のバッテリーではIPロガーを実行するのに十分な電力を供給できません。そのため、信頼性の高い操作を行うには、通常は付属のAC電源アダプターを使用して、WLIPコンソールに外部電源を供給する必要があります。 IPロガーの使用は、停電時に予期しない動作を引き起こす可能性があるため、コンソールのバックアップ電源は、電池ではなく、小型のPC UPS電源を利用することでより適切に提供されます。障害が疑われ、バッテリーが取り付けられている場合は、主電源アダプターに障害が発生した場合に備えて、バッテリーを取り外した状態で動作を確認してください。

【3】WLIPのイーサネットソケットで緑色のLEDが時々点滅していることを確認します。フラッシュのパターンは実際には診断にはあまり役立ちませんが、LEDが連続的にオンまたはオフになっている場合は、コンソールの電源またはネットワーク接続に問題があることは間違いありません。

WeatherLink.comへのアップロードは以前は機能していましたが、現在は機能していない場合

上記の3つの一般的なポイントを確認してください。ロガーに割り当てられたIPアドレスが変更された可能性がある場合、 WLIPロガーがファイアウォールを介してインターネットに接続する環境では、IPアドレスが変更されたという事実は、多くの場合、WLIPロガーに関連するファイアウォール・ルールの変更を必要とします。そのため、重要なトラブルシューティング手順は、ロガーのIPアドレスが変更されていないことを再確認することです。

ファイアウォールの問題:ロガーからのデータはインターネットへの送信が許可されていないため、weatherlink.comに到達できません。通常、これはファイアウォールがロガーからのデータをブロックしているためですが、ロガーはポート80でのみデータを送信でき(つまり、別のポート番号を使用するように再プログラムできない)、プロキシサーバーを使用してインターネットにアクセスできないことに注意してください。ローカルで実行されているPCのWeatherlinkソフトウェアでロガーからデータを受信できるが、weatherlink.comへのアップロードが失敗する場合、これはファイアウォールの問題であり、ご自身のネットワーク管理者によってのみ解決できる可能性があります。基本的に、ロガーのIPアドレスは、ポート80を介してweatherlink.comサーバーに到達するためにインターネットへのパスを確認する必要があります。

以上のポイントをご確認いただいて、問題が解決しない場合は弊社までお問い合わせください。

ページトップ