1. ホーム>
  2. お知らせ>
  3. ハムフェア2022 へのご来場ありがとうございました

お知らせNews

ニュースリリースnews

ハムフェア2022 へのご来場ありがとうございました

ハムフェア2022 AORブース

3年ぶりに開催された日本アマチュア無線連盟主催「アマチュア無線フェスティバル ハムフェア2022」は約25,000人の方々のご来場をいただきましたが、弊社ブースにも多くのお客様にご来場をいただきました。スタッフ一同、厚く御礼申し上げます。

今年のハムフェアはコロナ禍の中での開催ということもあり、スタッフも人数を減らしての対応となり、また受信機等を操作いただく際は使い捨て手袋をご使用いただいたり、製品に関する技術的な質問はリモートで待機しているサポート担当者から回答させていただくなどお客様にはお手数とご不便をおかけいたしましたが、無事展示を終了できましたのはお客様のご理解あってのことと感謝申し上げます。カタログ類は手渡しではなく、カタログラックからご自由にお持ちいただく形式とし、ノベルティ類もご自由にお取りいただく形にしましたが概ね好評で、感染防止にも寄与できたのではないかと思っております。

ハムフェア2022 AORブース2

今回は4波同時受信が可能なエアバンドレシーバーAR7400を中心とした展示を行いましたが、やはりどのように4波同時受信しているのかということに興味を持たれる方が多かったようです。また前回のハムフェアで参考出品した時から発売を待っているという熱心なエアバンド・ファンの方もいらっしゃって、ユーザーの方々の期待度を感じることができた2日間となりました。今回のハムフェアでは飛沫拡散を防ぐという観点からスタッフからの製品についての説明は最小限にとどめさせていただきました。このため製品説明用の映像コンテンツを制作し、ブース内で上映いたしましたが、その映像コンテンツを弊社YouTube公式チャンネルにアップいたしましたので、当日会場にお越しになれなかった皆様も是非ご覧いただければ幸いです。

注・この動画で紹介している内容は、現段階でのハードウェア及びファームウェアの動作に基づくものですので、発売までに変更になる可能性もございます。ご了承ください。

また今回は弊社ECサイト"エーオーアールダイレクト"で取り扱っているAIRSPY社製品も展示しました。特にマグネティック・ループアンテナ"YouLoop"に興味を持たれる方が多く、都市部で使用していてノイズに悩まされているというお客様に興味を持っていただきました。ただ東京ビッグサイトという閉空間の中で、ハムフェアということもあっていろいろな電波が飛び交う悪条件で反射波も多く、照明器具からのノイズも多く拾ってしまったため、良いデモができず、お立ち寄りいただいたお客様には申し訳ありませんでした。

逆に460MHz帯専用の八木アンテナと組み合わせたAR5700Dと、新製品RA810(ロッドアンテナ)と組み合わせたAR-DV10で羽田空港のTETRAトランキング・ネットワークは快調に受信でき、良いデモが出来て、好評を博しました。

ページトップ