1. ホーム>
  2. 受信機>
  3. Cool CQ SDRファンまつりご参加ありがとうございました

受信機Receivers

ニュースリリースnews

Cool CQ SDRファンまつりご参加ありがとうございました

SDRファンまつり弊社では去る8月19日(土)にCQ出版社様にて開催されたCool CQ SDRファンまつりに出展いたしました。SDR受信機PERSEUSのVersion 5ソフトウェアの展示をはじめとして、SDRデジタルボイスレシーバーAR-DV1、シールドループアンテナLA400を展示いたしましたが、熱心なファンの皆様に弊社ブースにお立ちよりいただき、盛況裡に終えることが出来ました。

SDRファンまつりPERSEUSソフトウェアVersion 5はウインドウ・サイズの変更が可能になり、最大2560x1400ピクセルHDMIスクリーン解像度まで対応しています。またデジタル処理エンジンも高速化され、スペクトラム/ウォーターフォール・スクリーン・リフレッシュ・レートも高速化、ウォーターフォール表示の品質が著しく向上しました。このあたり実際にお客様にソフトを触れていただき、体験していただきました。お客様の関心を一番引いたのはやはりPERSEUSの最大の特徴である1600kHz幅までの高周波スペクトラムをファイルとして記録できるという機能でした。記録されたファイルはリアルタイム受信時と同じように再生できますので、リアルタイムでは聞けなかった周波数での通信を後から確認することが可能です。実演してみると、お客様からもその便利さに納得の声が多数聞かれました。この日2台展示していたPERSEUSのうち1台にシールドループ・アンテナLA400を接続していましたが、このLA400の同調機能をPERSEUSソフトウェアのスペクトラム表示を見ながら体感できるので、LA400の性能の良さに感心されるお客様が多かったのが意外な収穫でした。

弊社では本イベントの際にお客様から頂いたご要望なども参考に、引き続き良い製品を皆様にお届けできるよう開発を進めてまいりますので、引き続きご愛顧の程宜しくお願い申し上げます。

尚、9月2,3日には東京ビッグサイトで開催されるハムフェアに出展いたします。こちらもご期待ください。

ページトップ