1. ホーム>
  2. 気象観測機器>
  3. ウェザーリンクLiveの国内発売開始について

気象観測機器Weather

ニュースリリースnews

ウェザーリンクLiveの国内発売開始について

ウェザーリンクLive

生産終了となったウェザーリンクIPに替わるウェザークラウドへのデータ・アップロード用データロガーとして発売を予告しておりましたウェザーリンクLive(6100USB)ですが、この度日本国内における技術基準適合証明が取得でき、国内販売を開始することが出来るようになりました。技術基準適合証明を取得した製品は8月上旬より順次入荷予定です。ウェザーリンクIPの生産終了後、PCレスでWeatherLink.comにデータを直接アップロードできる機器がVantage Connectしかない状況が続いており、デービス社ウェザーステーションをご利用の皆様にご迷惑をおかけいたしましたが、本製品を利用することでPCを使用せずに直接ウェザークラウドWeatherLink.comにウェザーステーションからのデータををアップロードすることが可能となります。

ウェザーリンクLiveはWiFiを利用してウェザークラウドにデービス社ウェザーステーションのデータをアップロードしますが、ウェザーステーションとのデータのやり取りは"Davistalk"と呼ばれるプロトコルによってワイヤレスで通信します。この"Davistalk"が利用している周波数は各国の電波法によって使える周波数が異なっていますので、海外から直輸入したウェザーリンクLiveでは、日本国内で販売されているVantage VueやVantage Pro2とは通信が出来ません。日本国内で販売されているデービス社ワイヤレス・ウェザーステーションには日本国内技適取得済みのウェザーリンクLiveをご使用ください(海外直輸入品を日本国内で使用されますと、電波法により処罰されることがありますのでご注意ください)。尚、ウェザーリンクLiveの国内販売価格は税抜¥50,000(税込¥55,000)を予定しております。

尚、ウェザーリンクLiveはワイヤレス・ウェザーステーション専用となりますので、ケーブル式ウェザーステーションをご使用の場合はウェザーリンクUSB(6510USB)等をご使用の上、PCよりデータをアップロードしてください。詳しくはこちらをご覧ください。

ページトップ